Yosemite Valley

快晴全快!!これがヨセミテ渓谷だ!!

[山行日] 2004年2月28、29日

[参加メンバー] にゃんちゅう  Nick 

[天候] 快晴

 

先週に日続き2回目の Yosemite Trip

今週末は久方ぶりに晴れる予定!!

きっと、雪も先週より多いぞ!

今回は海岸線の Santa Barbara をまわっていった

実に美しいところだ

海岸線を離れ山に向かう

この辺は、とにかく広い牧場

突然の虹に思わずシャッターを押し続ける

完璧なアーチ・しかも2重の虹だ

ラピュタのような雲

いい感じの風景が続く

夕方から出たのに、遠回り・・

Yosemiteに着くのは夜中だなぁ・・・

 

28日

早朝 Tunnel  View から眺め

Half Dome が 見える!!

EL CAPITAN 朝日が NOSE の 頭を照らす

Bridalviel Falls と Leaning Tower

Sentinel Rock

これが・ Half Dome だ!!

Washington  Column と Half Dome

Washington  Column と North Dome

Camp Curry と Glacier Point

Yosemite Falls

朝日に光る El Capitan

Three Brothers

アフガン?のクライマー

これから Manure Pile Buttress  の

The Nutcracker 5.8 ★★★ を登るという。

気温は22°F (-5.6℃)

いかにも寒そうだ・・フレンズなんか触りたくない感じ・・

本人たちも”寒い・寒い”といって跳ねてた。

Cathedral spires の 一部か??

写真とりまくりで、もうよく解らない状態・・(汗)

El Capitan・・

今日は こいつに登るぞ!(うそ)

でも、とりあえず近ずく

どんどん・近ずく

木の角度に注目

もう・既に見上げているのだ!

NOSE の 右側に回りこむ

更に近ずく・・

雪の斜面を登って上のテラスへ

これが El Capitan の 基部岸壁だ

 

なんと・素晴らしい・・岩・クラックなんだろう

更にテラスを回りこんで

もう一段高いテラスへ

EL を バックにセルフ・シャッターで

 

レッド・ウイングのブーツで登ってみる。

気持ち良いけど・・すぐに限界・止める

 

Nose を まわりこんで 日向へ

 

素晴らしい壁だ!! なんとホール・バッグを持ったクライマーが!

”これから、のぼるのかい?”

”いや、今日は、アイス・フォールを見てるだけ”

”写真取らせてよ”

”OK”

そそくさと、彼らのホール・バックをもってきて

”これも、一緒に撮ろう! その方がカッコイイ!”

”そうだ・そうだ!! グッド・アイデイア!”

てな、具合

とりあえず、更に上を目指す。

もう、ブーツでは駄目なので、

クライミング・シューズに履き替えて・・行けるとこまで

素足にクライミング・シューズ

岩も暖かい・・

ところどころ、ベルクラが溶けて濡れてるけど

なんとも・いい感じ!!!

あ〜・・僕のフリーソロでは、これが限界・・

もう・ちょっち行けそうだが・怖いので止める。

クライム・ダウンして戻ると

さっきの連中 すっかり アイス・フォール・ウォチングだ。

CAMP4 に 泊まってるそうな。

E-MAIL ADD を おしえてもらって 

”ん・じゃぁ あとで写真送るね”

う〜ん・・いつまで見ていても飽きない・・

Valley View から

左が El Capitan 右が Cathedral Rocks

壁に Bridalviel が見える

El Capitan, Yosemite Falls を後に HDに向かう

前回一目も見れなかった 

Half Dome が 目前に!

う〜〜すごい!!

HDをはさんで 左が Ahwiyah point

右が Diving Board だ

Mirror Lake に映る Basket Dome

Half Dome の目の前で Lunch

これも・・いつまでも見ていて飽きない・・

 

カメラのメモリーがいっぱいになったので、一旦

Yosemite View Lodge に もどる

PC に DATA を 移して Valley に戻る

午後の陽になって入り口の看板に光がさす

$10で 7日間出入り自由だ

Arch Rock ここを車でくぐると 

いよいよ Yosemite Valley だ

必ず・立ち寄る Tunnel View 

Half Dome は見えない

Sentinel Rock

Sentinel Rock 正面から

Yosemite Falls 

Upper Fall の 氷が溶けてる

見えない Half Dome

Camp Curry の 山屋 ここで、たいていの物は揃う。

歴史的な クラミング・ギア(本物)も展示してあって楽しい。

カードとお金は持っていかないほうがいい。

その真上の Glacier Point 

屋根にもすっかり雪が

その隣のギフトあんど食料品店

ここも、カードとお金は持っていかないほうがいい。

ヨセミテ狐

 

29日

少し遅い朝 Tunnel View から

今日も Half Dome が見える〜!!

どうしても撮ってしまう El Capitan

Sentinel

そして HD

Yosemite Falls は 今日も美しい

連日のクラスと雪歩きと キックステップで 

一皮向けてしまった ブーツ

Yosemite Falls Upperには氷が

Lower の段差も良く見える

Upper fall 1,430 feet

Middle cascade 675 feet

Lower fall 320 feet

てなわけで全長 727.5m の計算になる

今日はこいつの裏を回って

Happy Isles Trail を行き 

途中から Mist Trail に入る。

Half Dome の ピークに 向かう トレイル・コースだ

この季節は、途中でトレイルがクローズになっている。

いずれにしても ドームのショルダーまでで 

約7.5Mile(約12km)なので、日帰りだとちときついかも。

( Valley floor から ピークまで 因みに 16.4 miles)

Gray Squirrel (ハイイロリス)

 

Vernal Fall  今日はここまで・・

写真だと小さく見えるけど 317feet (約95m)の大滝だ

肉眼で見るとこの距離からでも、ど・迫力!

この先には 更にでかい Nevada Fall 594 feet がある。

Happy Isles 付近には 気象自動観測機がある

ソーラシステムで、アナログ・レコードだ。

水位も観測している

今日も出ました ヨセミテ狐

およそ1kmの壁 El Capitan ・・

もう、見納めだ・・

穏やかな陽で岩肌が良く写っている

最後に Tunnel View で・・

あ〜・・近い将来・必ず!登りに来るぞ〜!!

MSCC Yosemite Climbing Project MYCP発足だ〜!!

 

MSCCホームへ戻る

記録一覧に戻る

Copyright (c) 2000 MSCC八王子通信. All rights reserved.
この文書の内容は予告なしに変更されることがあります。
ここで参照する製品名および著作物などは、各会社または著作者の商標または所有物です。
また、このホームページの内容を参考にして事故などが発生しても当方では責任を負いかねます。
あらかじめご了承の上、自己の責任で安全な登山を心がけて下さい。