Michigan通信 その10

おにぎり と UP(アッパー・ぺニンシュラ)  

と・・・ある日の朝食・・・

自家製のぬか漬 と 豆腐とオクラの味噌汁

ご飯は、白米に黒米と五穀を混ぜて炊き上げたもの。

ゴマを散らすと赤飯のようだ。

食感もすこしもちもちした感じがする。

今日は、竹の皮に包んだ・おにぎり弁当

竹の皮は木曾に行ったとき馬込の八百屋で買ったもの。

近所の湖のほとりで・・昼飯

すみだ・ほうとう山岳会・手ぬぐいに竹の皮

渋い!!

そして、なぜだか・・・

握り飯は・竹の皮に包むと・・数段・旨くなる。

山の弁当はやっぱり・これだよねぇ・・

どっかの 岩のてっぺん か 

風に吹かれる爽やかな稜線で食べたい一品。

これからの季節・沢の中で、

味噌汁作ってお昼なんってーのも乙だね。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜

ミシガン州は上半島・下半島で構成されている。僕の勝手な調べでは上半島は トラウト天国だ!ということで、MIのUPに行って来た。

USになじみにのある人は、ご存知のことと思うが、州はアルファベット2文字で表されるのが一般的。例えば、ミシガンならMI、ニューヨークならNY、テキサスならTXといった具合だ。

 

で・・UPは?というと・・・

 

近所に Filson の 店がある。 僕はそこのお得意様。

ウエーディング用のレインジャケットとフィッシング・ベストを買いに行ったときのことだ。

話の流れで、”僕は上半島に釣りに行くんだ”といったら、店のおっちゃんが、UPがどうのこうの云々と話し始める。 UPって??・・ ”UP?? UPってなにさ?” と訊いたとたん・気がついた。 ”UPって UPPER PENINSULA (上半島)のことぉ?” ・・・したら・おっちゃん、”そうそう・ Upper Peninsulaで UPさっ” だって。

州の省略形とは異なるものだが、乗りはいっしょ。 この界隈ではそれで通じるらしい。

というわけで、UPってのは上半島のこと。

 

 僕の住んでるAnn Arborは下半島の付け根、MIの南端に近いところにある。MI北端に位置する上半島 スペリオール湖畔までは 約350マイル(560km)の道のり。MIほぼ縦断というわけだ。

 

LAKE PUPERIOR

BAY VIEW キャンプ・グラウンドの林を抜けると

一気に スペリオール湖 が開ける・とても爽快だ!

西に東に岬の様に陸地が見える

この区間は、Pendills Bay というところ

本日は経木包んだ・おにぎり

経木もいい。

これも、なぜだが・おにぎりを、ぐんと旨くする。

白米・黒米・五穀の混合飯のおにぎり

具は自家製 鰹節・昆布・椎茸の佃煮

玉子焼きと大根のぬか漬もよく合う。

アメリカだし、ホットドッグとビールと言うのも悪くはないが、

やっぱ、こういうところで頬張る、握り飯は旨い!

湖に流れ込む Pendills Creek

19:40・・・まだまだ日は高い

西の空に煌々と輝く陽

21:25 

二人っきりで、手をつないで・・

いつまでも眺めていたい・・美しい夕陽・・

陽が沈んでしまえば、そんなことも言ってられない寒さ。

う〜〜結構冷えてきた・・焚き火がありがたい。

ハンティング・ジャケットとチャップスで ロボ・コップみたいだ

Trout Lake (村の名前)の渋いレストラン

見ただけ・・初日はもの凄いストームだったの通り過ぎただけ。

今日は、晴れてるけど釣り場を求めて、やはり通り過ぎただけ。

Carp Rever 

Trout の川 だと言うが・・・Rusty soft water

鉄分を豊富に含んだ軟水・・川底は砂(泥)

水自体は、冷たく綺麗だが・・

全てのものが赤いさび色に染まっている 

美しい・チョーク・ストリーム

真昼間・・ということもあるが・・?? 

全くヒットなし・ライズなし・・いわゆる魚気なし・・

自分の写真を撮るのは飽きてきた証拠(^^;

怪しいAISIAN

草々に引き上げて・・草々を採る・なんちゃって

これは、林道脇のワラビの群生

足元であっちゅーまに・これぐらいは取れる。

未舗装の林道 標識がないところも多い。

だから、道が確定できないこともしばしば・・

いいかげん走っても、何処にも出ないと自分の位置に自信がもてなくなる。

初めて・ProtorekのGPSが本当の意味で役に立った(笑)

平らに見えるが、それなりに起伏がある

UPは北海道になんとなく似てる。

広めの林道

National Forst には こんな小さな道も沢山ある

木々の間から見える空が綺麗だ

ここは  Carp Rever キャンプ場

キャンプ・サイトの風景

この豊富な薪・・なんとタダ・・いい国だ。

Explore

焚き火

朝食・・オートミールに味噌汁

UP と LPを結ぶ橋

LPに向かっているので・・・

左が Lake Huron 右が Lake Michiganだ 

UPのワラビ! 旨い!

なんといっても、摘んできた蕨の食感は最高!

この ぬめりと歯ざわりがたまらない。

 

MSCCホームへ戻る

四方山話に戻る

Copyright (c) 2000 MSCC八王子通信. All rights reserved.
この文書の内容は予告なしに変更されることがあります。
ここで参照する製品名および著作物などは、各会社または著作者の商標または所有物です。
また、このホームページの内容を参考にして事故などが発生しても当方では責任を負いかねます。
あらかじめご了承の上、自己の責任で安全な登山を心がけて下さい。