32歳女単独裏高尾・・・まあ、色々あるのよ。

裏高尾主稜縦走(記録者かたつむり)

[山行日] 2001年9月25日

[参加メンバー] でんでん 単独

[天候] 快晴

八王子城址〜陣馬山行ってきました。

9時高尾駅到着。八王子城址行きバスも9時発、歩きで八王子城址まで。八王子城址の休憩所の管理の人に、道を教えてもらい先へ。ここは、心霊スポットだぁーっという、変な先入観はさっきのおじさんと話していた時に消えたので怖くなし。北高尾山稜に出て、どんどん行く。

井戸を通り過ぎたころ、鹿とばったり。わたしもむこうもびっくり。八王子に鹿?まだ住宅地にも近いのに。それにしても静かで綺麗な道で、来て良かったと思うが、アップダウンアップダウン。いい運動になるわい。

なんとか富士見台に到着、少し霞んだ富士山が綺麗で腰を下ろして休憩。地図見て、まだまだ先が長いのねとため息。先を少し急ぐ。

20分ほど歩いて気がついた。富士見台に地図(ブルーガイドハイカー東京付近の山三千円)忘れたっ。道のきつさに戻るのを躊躇う。でも三千円、、、戻る。戻ってみると、おじさんハイカーさんが休憩中。「君の忘れ物かぁ、」、と笑われた。ええ、三千円ですから。

このままでは、陣馬山まで行けないと、がんばる。がっ、景信山方向と分かれるところで、林道に進んでしまう。行き止まりまで。戻る。あぁ、陣馬山は無理かぁと思い始める。

三本松山を過ぎたあたりから左側に沢の音がし、気になっていると、水場5分の看板。道をそれて降りてみる。林道には出られたけど、沢に下りる道が解らなくて戻る。

道は相変わらず登ったり降りたり、連休後なのかハイカーさんもまだ2組ほどしか会わない。やっとこさ明王峠に着く。3時ちょい過ぎ、陣馬山いっちゃる、と相模湖に降りずに先へいく(陣馬温泉に行くのっ)。

ここからの道は楽過ぎでびっくり。あっというまに陣馬山、早いっ。富士山見えず、大山も霞んでる。御茶屋でお茶を買って、降りる。階段すごいんですけど、見晴らしの利く場所もないし、つまらん。

つまらない道だぁーと思っていたら栃谷の集落に出て、無人の売店で梅干を売っており、買ってみたら美味しかった。で、温泉場はどこかなーと、うろうろしていたら、頭良さそうなワンちゃんが、こっちだワンと案内してくださった。(温泉案内犬?)鉱泉だったけど、とにかく風呂に入れてよかった。けど、バス乗り遅れ。次は1時間半後。はい、歩きます1時間。

藤野駅に着いたのが6時半前。うわっ9時間コースかいっ。そして、駅前のスーパーでカップラーメンを買い、駅のホームで食べる32歳独身でした。とほほ。

MSCCホームへ戻る

記録一覧に戻る

Copyright (c) 2000 MSCC八王子通信. All rights reserved.
この文書の内容は予告なしに変更されることがあります。
ここで参照する製品名および著作物などは、各会社または著作者の商標または所有物です。
また、このホームページの内容を参考にして事故などが発生しても当方では責任を負いかねます。
あらかじめご了承の上、自己の責任で安全な登山を心がけて下さい。