てっぺんでプレクリスマス宴会

山梨県中央線沿線高畑山〜倉岳山ハイキング

[山行日] 2001年12月23日

[参加メンバー]

たかさん みきちゃん えみさん まみちゃん しんちゃん 武川さん にん2

[天候] 晴れ

2001年12月24日雑記帖より

今週末はたかさん提案の冬の低山陽だまりハイキングへ行ってきた。この時期としては異例の7名参加者を得て、なかなか楽しい山行ができたことは、意外と言えば意外、思惑通りと言えば、思惑通りと言うところか。

今回の主目的は「頂上でクリスマス大宴会」ということで、45Lのザックのほとんどがその食材でいっぱいだ。中でも大きいのは4本のフランスパン。と言うのも、今回のメインメニューはチーズフォンデュということになっていたからだ。

いやあ、おいしかった。それに食った食った。山へ行くと、多少なりとも体重が減るのが常なのだが、さすがに今回はそうはいかなかったかな? 結構重かったザックが帰りにはすっかり軽くなってしまって、あの重さがそっくり腹に収まっていると思うと、ちょっと怖いくらいだ。何にしても、うっすらと雪化粧した森はきれいだったし、ワインは美味いし、ケーキも食べたし、実に楽しい山行だった。こりゃあ、なかなかやめられませんな。

薄っすらと積もった雪の道を登る。キレイだねぇ。

登りついた高畑山山頂にて。富士山の眺めがなかなかGOOD!

ここから一旦鞍部に下って倉岳山を目指す。

お待ちかね、倉岳山山頂でのクリスマス宴会。チーズフォンデュとワインでいい気持ち。これぞ陽だまりハイキングの図。

満腹の後は記念撮影。

逆光だったからもう1枚ね。

さすがに帰りは早かったので、八王子に戻ってからみんなお風呂へ行き、その足で冬装備の点検と称してICI石井スポーツを冷やかして、更に居酒屋で湯豆腐宴会。これじゃあ山行から帰ってきて体重が増えているというのも頷けるもの。でもまあ、楽しかったから良しとしましょう。

しんちゃんのメールより

冬晴れの日だまりハイク。雪がうっすら枯葉を覆う山道。真っ白に雪化粧された富士山の眺め。

山頂でワイワイ食べる食事があんなに美味しいなんて・・・とても幸せな気分でした。

<msccある日のランチメニュ〜>

チーズフォンデュ
(フランスパン・ブロッコリー・ミニトマト・ミニウィンナー)

カリカリベーコンとクルトンのグリーンサラダ

・ワイン(赤・白)

オレンジピールの入ったパウンドケーキ

コーヒー&ココア

おまけ 八王子市民風呂&石井スポーツ&打ち上げ(?)

タカさん、ミキちゃん、楽しい企画ありがとうございました。  しん

MSCCホームへ戻る

記録一覧に戻る

Copyright (c) 2000 MSCC八王子通信. All rights reserved.
この文書の内容は予告なしに変更されることがあります。
ここで参照する製品名および著作物などは、各会社または著作者の商標または所有物です。
また、このホームページの内容を参考にして事故などが発生しても当方では責任を負いかねます。
あらかじめご了承の上、自己の責任で安全な登山を心がけて下さい。