Pere Marquette River

Au Sable River

FF トラウト・フィッシング編

 

3週連続で通ってしまった Pere Marquette River の記録

やっと見つけた・ミシガンでのトラウト・リバー

これから・トラウト天国が始まる!! (^^; ほんとかよぉ?

25・26 June 2005

Pere Marquette River に 向かう途中

US10(国道10号線) Evart 辺りの渋いレストラン

M37(ミシガン州37号線)より西側上流に向かって

奥に見える白いのが橋 M37だ

これだけ広い川だが・ウエディング通しで歩ける

ちびっ子がヒット!

レインボーだ!

これが・何れスチールヘッドになるのか??

なぜかLMバスも釣れちゃう・・・

またもやヒット!!

またまたヒット!

この型のレインボーが

#10のエルク・ヘアー・ガディスにガンガン来る

これぐらいがここのアベレージか??

さっきよりはちょっと大きい

美しいレインボーだ

またもやヒット!! 今度は大きい!

おお・良型のレインボー!!

なんとも・美しい魚体だ

これが本来のレインボーだ!!

素晴らしい!!

写真では分かりにくいが、

綺麗な紅の帯がメタリックに光る

尾っぽもピンピン! 

日本ではめったに・・いや・・・

けっしって見ることの出来ない完璧な美しさだ。

暴れちゃって・なかなかいいショットが取れない

トラウト君・・もう・不機嫌な感じ・・(^^;

そろそろ・リリースだね・バイバイ!

今回はキャンプでなくモーテルに

安いが・・ぼろっちい・・

US映画ではよく逃走中に泊まったりして

蜂の巣にされるタイプの類

いきなり SORRY とか書いてあるし・・

部屋の前で・・おにぎりとビール

ドアに映る夕陽が綺麗

これでも・もうPM10時近く・・の黄昏時

翌朝・・

No Kill  FF Only 区間 で 出会った 釣り人A

なかなか・いいやつ

ライズはあるが・・全く釣れない・・

流れが穏やかな分セレクティブなのか??

もっと小さいサイズのダンか何かを捕食している感じ・・

モーテルのオフィス カウンター

ぼろっちいルアー

よく言えば・・アンティークかぁ?

スチールヘッドの剥製

春はスチールヘッド

秋はサーモンが釣れると言う

自慢の写真集・・

 

そして・翌週・・ 

2・3・4 July 2005

Independence Day で 3連休

朝飯・・つーかブランチ

夕方に向けてゆっくり出る。

工事渋滞で5時間のドライブ・・・

Au Sable River

水藻が綺麗

陽が低くなってきてるが・・これかも結構長い・・

ライズはあるけど・・どうにも釣れない・・

この明るさでPM8時ごろ・・

川面に映る影・・・・

暗くなるまで粘るが・・・ノー・ヒット・・

 

そして翌日・・7月3日 Au Sable River

昨日と同じく・・全く釣れない・・

#10のエルク・ヘアー・ガディスではさすがに限界か??

この日のために夜な夜な巻いた#14のダンというか・・スピナー

フック1パック 一晩で 25本・巻いた 痛恨のスーパー・飢えポン

しかし・その甲斐あって・いきなり ヒット!ヒット!ヒット!

ライズを見つけて・そこにキャストすれば必ず釣れる。

まさに マッチ・ザ・ハッチと言うやつだ。

名づけて・・・

オリーブ・グリズリー・ダン・オウセーブル・スペシャル

とでもしようか?

美しいブラウン・トラウトだ

ここでは・全てこの型のブラウン

陽が高くなってきた・・川底の様子

広くゆったりと流れる川

水草が透ける水に栄える

ステファンブリッジのロッジ

ここで・ランディングネットを買った

Au Sable Lodge の オリジナルだ

もう・お昼近くになって・カヌーもざわざわ出てきたので・・移動

途中の Pine River の 公園でのスナップ。

道草食いながら・時間調整・・3時間かけて

Pere Marquette River に到着・・

さすが・ファイナル・ウエポン・・

こんなチビも釣れちゃう・・・

!!!・ところが・・突然ロッドが折れる!!

なんつーこっちゃぁ〜ってことで・最寄のオービス

可愛い Alex

ということで・・ NEW ROD ・・ 

ななんと T3 だょぉ・・もう・・

うれしいやら・・かなしいやら・・・

 

早速・川に戻る

いきなり釣れる・レインボー

う〜ん・綺麗なレインボーだ

ライズを見つけては・この型のレインボーを何匹か釣る

ブラウンも釣れた

小ぶりだが元気いっぱいのファイトをした

ちびのくせに顔つきはいっちょまえ?

朱色のスッポトが美しい

翌日は激しい・TS(サンダーストーム)で撤退!!

折れたロッドは 翌日 Ann Arbor の Orvis の店へ。

Orvis の Rod は 25Year Guarantee!

いかなるケースでも無償修理・損傷の理由は問いません・・

と・言うことで・なんとも嬉しいシステムだよねぇ〜(^^)v

 

そして・翌翌週・・ 

9・10 July 2005

また・来てしまった Pere Marquette River

片道・3時間半・・何がそうさせるのか・・

3週連続で通ってしまった僕である。

Pere Marquette River Lodge

ここは 先週ロッドを買った Orvis の ロッジ

小さなホールにはファイヤー・プレイスもある。

前回の釣宿モーテルも渋いが・・

このムード・・棄てがたい

今回2回の小部屋が僕の部屋だ

ウエーダーなんかも掛けられちゃって

いかにも釣り宿のムード満天

早速・ 綺麗なレインボー 

美しい川・・・そして翌日

まったくライズがない中・・ぽつぽつと・釣り歩く

ウエイトをたっぷり巻いたニンフっぽいウエットを先端に結び

エルク・ヘアー・カディスをドロッパーに付ける。

そろそろ・帰り支度・・・

ダウ・ストリームで深みにウエットを流し込みながら帰路につくと・・

ぐぐっと・・来た! 重い!! 結構大物かも?!

それなりに型のいいブラウンだ!

ウ〜ン・・綺麗なブラウンだ

やはり・完璧な魚体

ネットが15”(39cm)だから・・・尺物ぐらいか??

面構えも・風格が出つつある・・

撮影お疲れ様・・静かに水に戻す。

元気に深みへ帰っていった。

 

MSCCホームへ戻る

四方山話に戻る

 

Copyright (c) 2000 MSCC八王子通信. All rights reserved.
この文書の内容は予告なしに変更されることがあります。
ここで参照する製品名および著作物などは、各会社または著作者の商標または所有物です。
また、このホームページの内容を参考にして事故などが発生しても当方では責任を負いかねます。
あらかじめご了承の上、自己の責任で安全な登山を心がけて下さい。