沢(山)バカと親バカ

独身の人には良く分からないと思いますが、既婚者の方は沢(山)と家庭の両立はどうしていますか?山岳会などの記録を読むたびに、最後に残る最大の疑問は、実はその辺のことだったりします。

あなたにとって沢(山)に出かける時の一番の難問は何ですか? 情報量?食料?天気?ルートの難易度?メンバーの足並み?etc・・・いろいろありますが、その中でも「妻のご機嫌」だなんて思っているのは私だけでしょうかねぇ。確か「沢登り入門とガイド」の著者、吉川栄一氏も私と同じようなことを書いていましたね。その昔、「男のロマン、女の不満」という芝居がありました。けだし名言だと思います(女性の沢屋さんごめんなさい)。「この沢の核心は・・・家の玄関。ピッチグレードはY級+!」 なあんて言葉も聞いたことがあります。

まあ、仕事でもギャンブルでも、同じ状況はあるわけで、浮気なんかに比べればよっぽど健全(妻にとっても)だと言えば言えるわけですが、同僚に言わせると、「浮気でも、遊びでも、仕事でも、家に居なければ、女房にとっては同じらしいよ。」ということだそうです。それにしても、そのつもりも無いのに妻と子供を蔑ろにしているように本人や親戚、友人に責められるのは悔しいですよね。

そこで、少しでも親らしい(親バカらしい)ところを見せるために、普段愛用しているうちの娘の壁紙を公開しちゃったりするわけです。どうぞ笑って下さい。

制作者は、当同人のツトムくんがイタリアで世話(?)になっていたスザンナさんです。


親バカ”しーちゃん壁紙”
Klick Plese

ということで、全国の30万女房もち沢屋諸君(そんなにいないって)共にガンバロウ!!

MSCCホームへ戻る

四方山話へ戻る

Copyright (c) 2000 MSCC八王子通信. All rights reserved.
この文書の内容は予告なしに変更されることがあります。
ここで参照する製品名および著作物などは、各会社または著作者の商標または所有物です。
また、このホームページの内容を参考にして事故などが発生しても当方では責任を負いかねます。
あらかじめご了承の上、自己の責任で安全な登山を心がけて下さい。