丹沢中川川大滝沢

失われた沢・・なんちゃってっ!

[山行日] 2005年6月5日

[参加メンバー]

EMIさん、スーさん、ないとう

[天候] 曇りのち雷雨

[写真と文] ないとう

F2を登るEMIさんとスーさん
F1は雨棚といって入渓地点より前にあります。

F3
この滝のあと堰堤を越えると水がなくなり、

ルートを間違え支流に入ってしまいました。

枝尾根を登る

地面に散るシロヤシオ

本来のツメ、木の横にハッキリ踏み跡があります。

私達が間違えてでてきた所、濃い薮です。

タイム
9:35大滝橋ー10:35〜11:00一軒屋避難小屋ー13:00枝尾根にでるー13:30〜45縦走路ー

14:15畦ヶ丸避難小屋ー16:00大滝橋

中川川大滝沢本流の予定でしたが・・・
 11時に一軒家避難小屋の先から入渓、F2,F3を順調に登ったまでは良かったのです。が、その先の堰堤でもう水が涸れ、セオリー通りに沢床が低い方へ、低い方へと選んで登っていくも滝は現れず、すぐにツメとなってしまいました。 足を置くとズルズルと崩れるあり地獄のような砂壁をはい上がって枝尾根へ、かすかな踏み跡をたどり最後には笹藪をこいで本来よりもずっと下の縦走路に13時半出ました。

畦が丸避難小屋まで登って、本当のツメを確認、こちらはヤブ漕ぎ無しです。下山途中15時から土砂降りと雷に見舞われ、沢では濡れずに一般登山道でずぶぬれになりました。
中川温泉にはいり、新松田駅前で、どこで道を間違えたかをテーマに反省会をしました。
見たいと思ったシロヤシオは見られました!

ただし、地面の上に落ちているのを・・
来年は木についている花をぜひ見に行きたいです。
聞く所によると本流自体もその上には殆ど水が無いそうです。

スーさん、EMIさん、お疲れさまでした。
これに懲りずにまた一緒に行ってくださいね。

MSCCホームへ戻る

記録一覧に戻る

Copyright (c) 2000 MSCC八王子通信. All rights reserved.
この文書の内容は予告なしに変更されることがあります。
ここで参照する製品名および著作物などは、各会社または著作者の商標または所有物です。
また、このホームページの内容を参考にして事故などが発生しても当方では責任を負いかねます。
あらかじめご了承の上、自己の責任で安全な登山を心がけて下さい。