八ヶ岳 柳川南沢大滝・支流の氷瀑

2004初アイス! ZENさんアイス・デビュー

[山行日] 2004年1月10日〜12日

(12日は下山・温泉・蕎麦)

[参加メンバー]

Emi  きし ZEN にゃんちゅう   

[天候] ちら雪〜晴れ

八ヶ岳はもう何年も通っているものの、南沢は初めて!

どんな氷があるのか?! 楽しみ!

Vは V・E・R・T・I・C・A・L の V!

10日

一日遅れで追っかけてくるZENさんのために

南沢氷瀑入り口のコーナーにサインを!

これなら、ZENさんもわかるだろう!! むふふふ

支流の氷瀑・通称小滝は先行者が思いっきり練習中。

とりあえず大滝へ! 

大滝には2つの先行パーティー

左右両方に取り付いてる。どう見ても右がだ!

明日は摩利支天沢大滝!軽く足慣らしといこう!

 

先行パーティーのロープを避けて、なるったけを狙う。

緑が僕のリード・ライン

先行パーティーもいるし、ランナアウトしちゃったので、

とりあえず中間テラスでスクリューを。

左に見えるロープが僕のロープ。

その先にビレイするEmiさんが見える。

思いのほか(縦ってる)なのか? ロープが浮いてるね。

先行パーティーはここから懸垂してしまった。ラッキー!!

これから登る氷柱

ちょいと登って・・・とりあえず、氷柱から一枚!

振り返りざまに一枚!

ひゅ〜最高!!

中間テラスに立っちゃたものの・オン・サイト

下部はアプローチみたいなもんだから、よしとするか。

 

Emiさんは、モディファイしたセミチューブの調子が悪く途中でリタイヤ。

僕がチューニングした竹槍モディファイ・セミチューブ・・・

全然駄目だった見たい・・ごめんね。

 

きしちゃんは、テンションかけたまま、いくら待っても上がってこない・・

途中ですっかりホキて・あえなく・リタイヤ・・・

と・いうことで、僕は、懸垂2ピッチで、スクリューを回収しながら下降。

途中に・きしちゃんの クウォークが寂しそうに・・・

ぽつねんと氷に刺さっていた・・・・

 

明日の摩利支天沢大滝はあきらめた方がよさそーだなぁ・・

懸垂途中のテラスで。これが氷柱の裏側だ!

氷柱の表はちょっとだけ吹雪

いわゆる裏見の滝か?! 裏もVだ!(当たり前か??)

 

11日

今日は、摩利支天沢大滝に向かうつもりだったので

ZENさんが来た時にわかるようにと、昨日のうちにマークーしておいた

テント脇の”M”マーク!

早朝・駆けつけたZENさんと無線がつながる。

”美濃戸からあるきはじめました〜”

元気な声が聞こえる。

テントでZENさんを待つことにする。

定期的に ZENさんと無線交信・・・おや・・

”MSCC”のサインを見逃しちゃったらしい・・

ううう〜・・残念・無念・・

やっぱ・無線を完備しておいて良かったぁ〜

支流の氷瀑(小滝) 今日はガラガラだ!

お!! ZENさん登場!! お待ちかね!

今日は小滝で、アイス・デビューのZENさんに

”レクチャー アンド プラクティス”!!

シングル・アックス フラット・フッティング!

ZENさん、なかなか筋がいいねぇ〜

左の氷柱・・切れてるけど手付かず・・

昨日あんなに人だかりだったのに・・ラッキー!♡

このルートが・ちょっと”あくろばちっく”で面白い!

下線ぎりぎりのトラーバースがエクスタシー?

右の氷柱も手付かず!!ラッキー!♡♡

ちょっと・左右ダブルけど・Vラインが3本取れた。

手がしびれっちゃた・きしちゃんと交代。

Emiちゃん 真ん中リード!

”きしちゃん、やっぱ・クウォークはいいわねぇ”

ばっちし・完登!

ZENさん・ちょっと上がりすぎ〜

もっと左・左だよ〜

・・といいつつ・・

バイルを持ったその日から、もうVです。

いあゃ〜たいしたもんです。

右の氷柱をTPでトライするにゃん

 

足裁きは慎重に・・氷を壊さないようぉに・・・っと・・

バイルも丁寧にちょんちょんとね・・・

3本のルートをTPで完登

 

真ん中のミックスも面白ーそうだけど・・

まだ・今シーズン・バイル丸くしたくないのでパス。

Emiちゃんもトライ! 実は既にぶら下がっている。

といいつつ・・なんだかんだ上がっていくEmi

かっちょいい〜!!

ZENさんもトライ!

とても、今日初めてとは思えません!

きしちゃん・逃げるな!

左!左!

Result・・・

今日も・むなしく氷柱に残るバイル・・

今日はグローブ付だ!!

Emiちゃんもトライ! 今日は小滝を登り尽くしました!!

夕方・大滝まで散歩

帰ってから、改めてガイドブックを見るとV+

右のVarticalを狙ってV+ってとこか。

左は、斜度もゆるく、大勢のパーティーが登っている様子。

ちょっとボコボコに見える。せいぜいWぐらい?かなぁ・(登っていないので)

 

大滝をバックに記念写真! 2004−初・ICE でした。

左から ZEN・EMI・きし   右の写真の左端が僕

北アルプスの遠望もバッチし!

今夜は、Emiちゃんの超旨!ペミカン料理で新年会だ!

 

MSCCホームへ戻る

記録一覧に戻る

Copyright (c) 2000 MSCC八王子通信. All rights reserved.
この文書の内容は予告なしに変更されることがあります。
ここで参照する製品名および著作物などは、各会社または著作者の商標または所有物です。
また、このホームページの内容を参考にして事故などが発生しても当方では責任を負いかねます。
あらかじめご了承の上、自己の責任で安全な登山を心がけて下さい。