丹沢マスキ嵐沢

少女A 沢でビユー

[山行日] 2004年5月29日

[参加メンバー] EMIさん・A女史(スーの職場の人)・スー 

[天候] ピカピカの晴れ

記録・写真:スー  COMMENT NAYNGCHUWE

 

  週末はお天気が崩れそうという予報を裏切り、とても暑く、絶好の沢日和となったこの日、A女史の「初・沢登り」山行に、にゃんちゅう縁のマスキ嵐沢をセレクトして楽しんだ。 Thanks!

(スーが職場で約束していたことなのだが、同行するはずだった同僚(男性)がすっぽかしやがったたため、急遽EMIさんがヘルプに入ることに。)

 

 新松田8:10頃集合。西丹沢行きの臨時バス(この日はすごーく大勢登山者が!定刻のバス1台ではとても捌ききれず、2台の臨時バスが出た。)で大滝橋へ。途中、ネズミでも飲んだか、お腹がぱんぱんになった蛇などを見つつ、大滝沢沿いの登山道を行く。

 

 昨年、2人(EMI&スー)が「マスキ嵐沢の出合!」と間違えた、登山道が大滝沢を横切る所で、身支度を。EMIの沢靴かスーの沢足袋かの選択を迫られたA女史は、両方履いてみて沢靴をセレクト。さあ、「初めての沢登り」の始まり。どうなるかな?

 じゃぶ、じゃぶと大滝沢を少し歩き、から再び登山道を辿って、右手からしょぼく流れ込むマスキ嵐沢へ。

 

こんなの付けられちゃった。可笑しいね。

 

「さあ、行くわよ!ついておいで!」リードするEMI。

(今回EMIさんの写真はお尻だけ!)

 

「行きまーす。」A女史の荷物が大きいのは、

今晩、畦が丸の避難小屋に泊まる予定のため。

「せっかく西丹沢に来たのに、日帰りなんて」と、なんとも逞しい。

 

よいしょっと。あれ、足がないな〜。

 

結構、ハードかも、、、、、。

 

ええ!こんな所、登るの!?

 

なんとか、中段まで来たぞっ! う〜、もう、びしょびしょだ〜。

 

 昨年、EMIさんと2人で来たときは、ノーザイル、2人続いて(場合によっては並んで)登攀、落ち口から下を振り返ることもなく次へ、、、。という登り方(駆け抜けた訳ではないのよ)をしたためか、あまり滝があるという感じをもたなかったけれど、一つ一つ切って行くと、なかなか綺麗な滝あり、「2段15m」「成る程〜、にゃんちゅう、正確じゃん」と、新たな発見あり、新鮮だ。 あったりめ〜じゃん・僕の遡行図は常に正確だい!

「さくさく行くわよ!」

 

釜に入って取り付きへ。こんな展開にも慣れてきた。

 

これは、大丈夫。楽に登れるな。      

 

 水が枯れ、因縁の F7(2段10m、巻きは、右のガレ)が登場。EMIさんが雪辱戦をするという。昨年、残置をつかんでしまった箇所は、「あれ、手がある」と、楽々クリア。残念ながら、落ち口で詰まってしまい、今日もウワバミの遡上状態。雪辱ならず?

 私も続く。「そのちょっと上にあるよ。がっちりしてる。」と教えてもらい、手を伸ばす。なるほど、ちょっと高めの位置に結構なリス状のホールドが。これを掴んだら、あらあら、簡単。落ち口では、やっぱり今日もタマちゃん状態。アオッアオッ。

 

 ここから稜線まではすぐなのだが、道のない斜面の登りなので、足元がガラガラだったり、グズグズだったり、「こういうのも、キツイ」とA女史。既に稜線に立つEMIさんの励まし(あったかな?)を受けながらがんばる。

 権現山への登山道に出て、初沢登りは終了。お疲れ様でした。A女史、「ハードだ」と言っていたが元気いっぱいで、予定どおり畦が丸へ向かうという。それでは西沢に出たところでお別れだ。

 

 さて下山。あっという間に、EMIさんが見えなくなった。まあ、それはいつものこと。ノー・プロブレムである。

(しかし、実はこれがプロブレムの始まりだった。) 

 

 西沢に着いた。デイ・キャンプを楽しんでいるカップルや、畦が丸から下山してきたハイカーで賑やかな雰囲気。

しかし、EMIさんの姿がない、、、、。

 うっっ!『EMIさんめ!この雰囲気を嫌い、下まで行ったな!』

 「それなら、彼女によろしく伝えるね。」で普通は済むのだが、EMIさんがA女史の銀マットを持って登ったもので、話は面倒くさくなる。「たぶん下ったと思うので、私、見てくるから、、、」

 走れスーだ。何処まで、下っちゃったのだろうか? 沢足袋を洗うだろうから、バス停までは降りないはずだ。途中で気がついて戻ってくるかな? どんどん下る。まだ、いない。結局、最後の堰堤の上の川原状のところで、荷物を広げているEMIさん発見。「あれっ、そうか、あそこで解散だったか、、、」2人、銀マットを持って登り返す

 

       

Aです。畦が丸の避難小屋に着きました。

天気も良くて楽しかった。今頃2人は何をしているかな?

 

 さて、その頃2人は、、、。新松田駅のそばの某蕎麦屋。もちろん飲んでる。

今日のテーマは

@20年前の登山事情とワタクシ達、

AMSCCの将来(?)。話も楽しく、酒もすすむ。

 

 ところが!!EMI女王様は急にご機嫌斜めに、、。

ここの蕎麦が、、、不味い、、、、。

しかも、スーにつられて大もりなんか頼んじゃったのに、、、、、。ピンチ!どうしよう、、、。

 

 

私・少女A

 

MSCCホームへ戻る

記録一覧に戻る

Copyright (c) 2000 MSCC八王子通信. All rights reserved.
この文書の内容は予告なしに変更されることがあります。
ここで参照する製品名および著作物などは、各会社または著作者の商標または所有物です。
また、このホームページの内容を参考にして事故などが発生しても当方では責任を負いかねます。
あらかじめご了承の上、自己の責任で安全な登山を心がけて下さい。