Enchanted Rock

Thanksgiving は TX で 

[山行日] 2004年11月26日

[参加メンバー]

にゃんちゅう  Patrick  Noriko 

[天候] 晴れ

Thanksgiving は、U.S.A の国民的祭日

というわけで、ミシガンからテキサスまで、遠征!

妹夫婦の所へ行った。 とは・言っても・・

旦那は・ご存知・Patrick・というわけで

早速TXでも1・2を争うロック・エリア 

エンチャンテッド・ロックへ行ってきた。

見えてきた〜あれが Enchanted Rock だ!

とりあえず・気合一発!

ふふふふのふ〜

正面に見えるのが 

Enchanted Rock のピーク 1825f

山・全体が岩だ。

付近には ボウルダーもいっぱい

目移り・しちゃう! ボウルダー天国だ!

Enchanted Rock と Little Rock 

の垂みにある ボウルダー

Noriko 

なぜか?? 日本人・兄妹・テキサスの山に・・・

思えば・遠くに来たもんだ。

Pat と Noriko

いわゆる・・義理の兄弟・ってやつ

ECHO CANYON TRAIL の分岐に立つ

ここから 少し下り Enchanted Rockを回り込む

でかい・滑?スラブ?千畳敷?

いよいよ・目的の岩場が間近かだ!

ぶ〜・こんなに・歩くなんて聞いてないわよ〜

CAVE 5.6+ Wide Crack

といいつつ・ほとんどハンド・ジャムで登れる

クラックは左右にある

つまり・ルートは2通り

左のクラックにこだわって登ると

ちょっとグレードが上がるかも?

さてとPatの番だ

なかなか・うまく登れないPat

僕のつけたチョークのマークで漸く完登

ムーブがわかれば・簡単

頑張ったねPat!

Can Opener 5.7+

Hand Crack

こいつも・ちょっくら・難しい

選手交代

余裕!

ここを越えれば・後は楽勝!

さて・次は何処にするか?

地元クライマーにルートを聞く

Pat が 着ている Tシャツは

MI Planet Rock の お土産だ

Mortorboat 5.9

Stem, Wide Crack

 

モーターボートの船底のようなクラック・ルート

下部はかなりかぶっている

バック・アンド・フット で一休み

ほのかに左にカーブするクラック

かぶる岩・微妙なオープン・ブック

なかなか手ごわい

ガバをつかんで・暖傾斜帯へ

一気に駆け上がる

ピークのロンサム・キューブが終了点だ

果敢に挑むPat

未だ・余裕

かなり・へばってきた

もう・降りるというが・・・義兄は許さない

ついに・完登!

やったね・Pat! これで全て完登だ。

久しぶりの・クライミング・お互いに頑張ったね!

http://www.tpwd.state.tx.us/park/enchantd/

詳しい情報は↑こちら

グレードは小川山とかと比べて心もち高めな設定。

5.9 なら 小川山の 9+ か 10aぐらい? かな??

日本で、5.6 5.7 というと、もう岩登りといようリ

階段登りに近いイメージだけど、ここのはしっかり岩登り。

グレードが低くても、楽しい岩登りが出来る。

ピンやボルトは禁止 。

 

MSCCホームへ戻る

記録一覧に戻る

Copyright (c) 2000 MSCC八王子通信. All rights reserved.
この文書の内容は予告なしに変更されることがあります。
ここで参照する製品名および著作物などは、各会社または著作者の商標または所有物です。
また、このホームページの内容を参考にして事故などが発生しても当方では責任を負いかねます。
あらかじめご了承の上、自己の責任で安全な登山を心がけて下さい。