夜討ち朝駆け鳥海山・・・でも負けました。

GW後半東北ツアー第1弾 鳥海山登山写真集

[山行日] 2002年5月4日 現地から日帰り

[参加メンバー] にん2  しんちゃん

[天候] 曇り のち 雨

GW後半東北ツアーの二日目。ベースにしている秋田山形県境の三崎海岸キャンプ場から、鳥海山登山に向かった。予報は完全に雨。それでも降り出しが遅れそうということで、しんちゃんのたっての希望で、夜討ち朝駆けの決行ということに相成った。

すっかり盛り上がるキャンプ場の宴会を早々に切り上げ、皆に先駆けて寝に入ったにん2としんちゃんであったが・・・。

2002年5月4日(偽) 雑記帖より

午前1時に目覚ましをかけておいたのだが、疲れからか完全に寝過ごして午前3時起床。みきちゃんの盛大な寝言のおかげで起きることができた。

車はみんなが寝ているので、にゃんちゅうさんのバイクを借りて、まだ真っ暗なキャンプ場をタンデムで出発。後ろにくくり付けた二つのザックが窮屈だ。

薄明の矛燵の駐車場を5時発。低い雲の下、まだ頂上が見える。歩き易い固雪を踏んで尾根に取り付くと、白糸の滝が圧巻。スキーを担いだパーティーと前後しながらぐんぐん高度?を稼ぐ。

雪壁を踏んで尾根に取り付くと、突然視界に飛び込む千尋の谷間。「白糸の滝」が圧巻。

スキーのパーティーと前後してひたすら登る。まだ下界と青空が時折見える。

「賽の河原」の広大な雪原をバックに。スノボで滑るには、ちょっと緩斜面過ぎる。

賽の河原で大粒の雨と風。雨具を取り出し大休止。いつの間にか頂上は雲に隠れてしまった。雪のためスケールが良くわからない斜面をひたすら登ると、鳥の海(雪の下だが)を望むお濱小屋に7時着。稜線に立つと強烈な風で立って歩くこともままならない。ここから上は既に雲の中だ。これじゃあ登っても仕方なかろう。雨がこれ以上強くなるようなら、悲惨な我慢大会になり兼ねない。ここで登頂を断念。小屋の中で一休みして下山する。

お濱小屋から。この後視界は急速にガスに閉ざされた。

稜線?に立つと、飛ばされそうな烈風が吹き付ける。

お濱小屋から見た「酉の海」。今はまだ厚い雪の下。

MSCCホームへ戻る

記録一覧に戻る

Copyright (c) 2000 MSCC八王子通信. All rights reserved.
この文書の内容は予告なしに変更されることがあります。
ここで参照する製品名および著作物などは、各会社または著作者の商標または所有物です。
また、このホームページの内容を参考にして事故などが発生しても当方では責任を負いかねます。
あらかじめご了承の上、自己の責任で安全な登山を心がけて下さい。