2001年 楽しい時間をありがとう

伊豆大仁城山フリクラ大忘年会

[山行日] 2001年12月13日〜15日 前夜発1泊2日

[参加メンバー]

にゃんちゅうさん にん2 たかさん 岸波さん えみさん しんちゃん まみちゃん みきちゃん フケイさん でんでん

[天候] 2日間とも 晴れ

2001年12月19日雑記帖より

さて、この週末はMSCCの忘年会でした。金曜日の夜集合して、一路伊豆の修善寺へ。フリークライミングで有名な大仁の城山までは車で5分の、今回は貸別荘を2日間貸り切ってのフリクラ大忘年会です。

すったもんだで現地到着が午前3時半。暗証番号で別荘に入ると、早速の大宴会です。初日からの参加者8名で、一升瓶が1本と、ビール、ウィスキーが、たちまち空になってしまいました。んでもって、みんな寝たのが朝7時半。遅れて到着のエミさんの電話に起こされて、起床は9時ってんだから、これはなかなかハードです。

大仁の駅にエミさんを迎えに行って帰ると、すっかり朝食の仕度は終わっていました。寝てない割にみんな元気で、すっきりした顔で食卓を囲んでいます。外は、伊豆とは思えないほどの寒気と強風。でも、室内はぬくぬくです。そのまままったりと一日過ごしてしまいそうでしたが、窓から見下ろす城山の威容が、それを許してくれそうもありません。11時、意を決してフリクラへ出発。いやぁ、寒いのなんの。2本登るのがやっとでした。まあこれは、おまけみたいなもんだから、そんなもんでよろしいんじゃないでしょうか。

眠い目をこすりつつも、城山下に大集合。さて行きますか。

え〜と、八の字結びはこうして・・・あれ?

んでもって、ここに通して・・・こうして技術は伝えられていくのです。

フケイさんは初めてのクライミング。でもマイシューズです。さすが!

ロワーダウン。顔は笑ってるけど、腰つきが・・・初めてですから。

でも、とにかく登っちゃいました。この笑顔が何よりの武器。

さすがにゃんちゅうさん。垂壁のアンダーホールドで余裕のVサイン!

風が強くて、とにかく寒い日でした。こんな人も出る始末。

ロープのまとめ方はねぇ・・・後ろに怪しいロボットが!?

変なおじさん登場。にゃんちゅうさんの軍艦巻き。だって寒いんだもん。

まみちゃんだって初めての娘に負けていられません。

いいかい。私の華麗なムーブをご覧! と言ったかどうかは不明。

しんちゃんも、5・10bで粘ります。センスは抜群。

スーパーで買出しを済まし、東北的風情溢れる伊豆長岡温泉の共同浴場でひとっ風呂浴びて、別荘に戻ったのが6時過ぎ。この日の宴会は午後10時スタートの予定です。なぜかと言うと、箱根のホテルで働いているでんでんを、ひとっ走り迎えに行かなければならないからです。

にん2、しんちゃんがでんでんを連れて戻ってくる間に、すっかり宴会の準備も整いました。この忘年会は、クリスマスパーティーと、エミさん、みきちゃんのお誕生パーティーも兼ねているということで、盛大にプレゼント交換などが行われました。ひとり1000円以内のプレゼントは、案の定山のグッズがいっぱいです。ザックはあるわ、テルモスはあるわ。にゃんちゅうさんなどは、LEDライトを4っも買ってきて大盤振る舞い。にん2もひとつもらいましたが、いやぁ、なかなか役に立ってますよぉ。

それにしても、最近は物価が安くなりましたねぇ。500円以内ではなかなか厳しくても、1000円ならばかなりの物まで手が届きます。物の値段の暴落にあれこれ苦言を言ってきましたが、これはこれで歓迎すべきことなんでしょうかね。

このパーティーのメインディッシュは、別荘に備え付けの土鍋とコンロで鍋3回戦。エレキギターとアンプを持ち込んで歌ったり、今年1年の写真を見て笑ったり、山の失敗談、怖かった話し・・・ホント、実に楽しい夜でした。でも、前の日ほとんど寝ていないことと、フリクラの疲れ、翌日のチェックアウトが10時でうかうか朝寝もできないということで、午前3時には泣く泣く布団に潜り込みました。

翌日の起床は8時半。賄いは例によってにゃんちゅうさん主導でしたが、女性がこれだけ(6人)いると、じつにテキパキと片付けがはかどります。見る見るうちに汚れた鍋釜、皿もゴミも片付いて、無事10時に別荘を後にすることができました。

一足先に帰るエミさんを見送って、本日も城山でフリクラ。前日と打って変わって穏やかに晴れ上がった空の下、のんびり陽だまりクライミングを楽しむことができました。でんでん、フケイさんは、今回生まれて初めての岩登り。それでもどうにか5・10aを登っちゃうんだから、まったく恐れ入ります。これはうかうかしていられませんね。新人の岸波さんも大健闘。2回も派手に墜落し、それでもガッツが衰えないあたり、見習わなければなりませんな。第2登攀隊長は決まりでしょう。

まったりとした別荘の朝。いやぁ、夕べはよく飲んだねぇ。

これが今回借りた貸し別荘。手前でポーズを決めているのは・・・。

石垣でボルダリング? このおじさん達は・・・若いのネ。

別荘のテラスで記念撮影。2001年ありがとう。来年もよろしくね。

昨日に変わって、今日は暖か。箱根から駆けつけたでんでんも、ついにフリクラデビューを果たしました。

もうダメっす。降ろしてくだせぇまし。実はそう呟いていたとか。

でも、登ってしまえばこの通りさ。体格ならトップクライマーになる素質あり。

トップロープの回収役を仰せつかったまみちゃんに、その方法をシュミレーションする。一歩間違えれば大惨事。ここだけは念入りに。

午後4時までクライミングをやって、伊豆スカイラインで一路でんでんの勤める箱根のホテルへ向かいます。芦ノ湖の湖尻にあるホテルは、伊豆と違って深々と冷え込む山の上ではありますが、硫黄泉ですっかり温まることができました。おまけに、でんでんの顔で全てロハ。まったく堪えられません。持つべきものは温泉宿に働く友達ですな。さあみんなで「でんでん! ありがとう。」

御殿場IC経由で八王子に戻ったのが午後11時。ひとまずここで解散なんだけど、今回のために高速が運転できないのに車を出してくれたフケイさん。さあ、どうしたものかと考えた結果、しんちゃんに運転をお願いして、ハイエースの先導で2台連なり、仕上げは千葉県の柏へ深夜のドライブです。首都高の渋滞にちょっとつかまりましたが、午前0時半、無事柏着。その後しんちゃんを板橋へ届け、首都高に乗ったところで、にん2はやっぱりダウンしてしまいました。志村PAで目覚ましを午前5時にセットして爆睡。八王子に戻ったのは月曜の朝6時半でした。

とまあ、怒涛のような2日間(3日間?)。忘年会へ行ったのも忘れる程、充実した年忘れになりました。来年も、再来年も、ずっとずっといつまでも、こんな仲間と楽しめたら良いでしょうねぇ。まだ今年は、今週末の陽だまりハイク、その翌週の八ヶ岳と、イベントが控えておりますが、何はともあれひとまず、2001年お疲れ様でした。ありがとう。来年もまた、みんなで楽しくやりましょうね。

PS

今回初めて使った貸し別荘ですが、実にリーズナブルで快適でした。食器類は全て揃っているし、お風呂は無論温泉です。眺めも最高。城山も至近。冷暖房、冷蔵庫、洗濯機、布団、全て揃っています。腕の良い料理人と、マメな娘?が数人いれば、はっきり言って温泉旅館より快適ですね。どんなに騒いでも怒られないし・・・。本当はここでHPのアドレスを載せたいところだけれど、ずっと穴場のままにしたいし、クライマーお断りなんてことになるともったいないのでやめておきます。どうしても利用したい方は、メールを下さればこっそりお教えしますので、それで許してくださいね。ではでは。

MSCCホームへ戻る

記録一覧に戻る

Copyright (c) 2000 MSCC八王子通信. All rights reserved.
この文書の内容は予告なしに変更されることがあります。
ここで参照する製品名および著作物などは、各会社または著作者の商標または所有物です。
また、このホームページの内容を参考にして事故などが発生しても当方では責任を負いかねます。
あらかじめご了承の上、自己の責任で安全な登山を心がけて下さい。